自ら学習し、変化し続ける組織にする

個人の成長で業績にも好影響、コミュニケーションの量・質が圧倒的に向上!

2021.06.24

■クライアント名
株式会社ハイスコア

■インタビュー
代表取締役社長 肥後 博之 様
マネージャー 増山 博臣 様
デジタルマーケティングコンサルタント 吉弘 和真 様

■事業内容
デジタルマーケティング支援事業

■従業員数
約30名

■インタビュー日時
2021年6月

■HP
https://www.highscore.co.jp/

・デジタル広告の運用から動画・バナー・記事などの広告クリエイティブ制作まで、包括的なデジタルマーケティング支援サービス
・地方の物件や施設を再活用したシェアリングエコノミーサービス
・『福岡』という関係人口の多い土地を軸にしながら、あらゆる分野の優秀な人材同士が、それぞれの描くビジョンの実現のために手を取り合い、共に歩みを進めるためのコミュニティ運営
の3つの柱を軸として、これまでの当たり前を超える「おもしろい」サービスの提供を目指す株式会社ハイスコア。

今回はデジタルマーケティングのトップパフォーマーからスキルや知識をメンバーに伝承していくトレーニングと、マネジメントにおけるコーチングのトレーニングを行ったご感想を
CEO 肥後 博之 様
マネージャー 増山 博臣 様
デジタルマーケティングコンサルタント 吉弘 和真 様
の3名に伺いました。

-コンサルティング導入時にどんな課題を抱えていましたか?

【肥後様】
人材育成に課題を感じていました。当時は、研修などは実施していたものの、当社としての育成の仕組みや方法論が曖昧で完遂ができていなかった。そこが課題でしたね。
ただ初めはコンサル会社を探してはいなかったんですよ。初めて佐々木さん(担当コンサルタント:佐々木)、石井さん(担当コンサルタント:石井)とお会いした時に、お二人が若いながらに大変優秀なことにとても驚きました。
こういう人たちが会社にもいるといいなと思ったんですよ。

-弊社のコンサルティング導入の決め手は何でしたか?

【肥後様】
佐々木さんと石井さんが決め手ですね。こういう人を採用できて、こういうふうに育っていってくれたらいいなと期待しました。特に佐々木さんは視座の高さ、話す内容、話し方が非常に素晴らしいなと。あとは実績をお聞きする中で、佐々木さんの市場価値を考えたときにビジネスエリアの中で上位数%に入る人材だと感じました。

-当初プロジェクトにどんなことを期待していましたか?

【肥後様】
組織も個人も成長することを期待していましたし、自分の想像を超える変化が訪れることを望んでいましたね。こんなにも組織が変わるんだなという体験です。メンバー一人ひとりが成長実感を持つこともそうですし、プラスアルファでこんな変化があったね!ここは想像を超えたね!という声が上がるといいなと思っていました。そこは楽しみでしたね。

-本プロジェクトではどんな成果が出ましたか?

【肥後様】
2つありました。1つ目は個人が成長しスキルアップしたことです。これは想定していたものですね。その結果、業績にもとても良い影響が出ました。2つ目は、先程のプラスアルファの部分になるんですけど、心理的安全性の高い環境を構築できたと思います。コミュニケーションの量と質が圧倒的に上がりましたね。

【増山様】
チームメンバーも自分も含めて、思っていた以上にスキルの成長を感じました。想像よりも早くメンバーの能力が上がったと思います。あとはコミュニケーションが活発になったことですね。

【吉弘様】
やはりコミュニケーションの部分に成果を感じていますね。何をどの順番で相手に伝えたらいいのかが自分の中で明確になり、自分に自信がつきましたし、話し方のスキルが上がってメンバーとも顧客とも会話しやすくなりました。またメンバー間でのコミュニケーションが増えました。今までは上司から何かを教えてもらうことが多かったんですけど、同僚に相談することやアドバイスをもらう機会が増えましたね。

-本プロジェクトの良かったところは何ですか?

【肥後様】
僕を含めてマネージャーがマネジメントに対して、より真摯になりました。改めてマネジメントについて学んで、気づきをもとにチューニングをしてPDCAを非常に早く回していたので、そこがマネージャーの成長や変化につながりましたね。

【増山様】
3つあります。1つはクリエイティブチーム内でPDCAをうまく回せないケースがあったのですが、今回のプロジェクトを通してできるようになったところですね。特にCheck、Actionの部分が弱かったのですが、癖をつけることができました。
2つ目は、コンサルチームのメンバーが意欲的に学ぶようになったことですね。例えば、メンバーが僕にお手本ロープレを見せて欲しいと依頼してきたり、知識がそれほど豊富でない方に伝わるかを確認したいから石井さんにお客様役をお願いしたりだとか、試行錯誤しながら前のめりに取り組んでいたのが印象に残っています。
3つ目は今まで自分の上長が社長しかいなかったので、いい意味でも悪い意味でも肥後のマネジメントしか教わってきてこなかったのですが、それ以外の方法でのマネジメントを学べたことです。特にメンバーと枠を外したコミュニケーションができるようになったのは非常に大きいですね。その結果メンバーの発言頻度が劇的に増えましたね。初回の研修では発言が出なかったのが、途中から我先にとなっていたのが大きな変化です。あとは物事には正解不正解はないという立場に立って、違った意見を言ってもいいとメンバーが思ってくれたのがいい変化でしたね。

【吉弘様】
これまでは自分に自信がなかったのですが、なぜ自信がないのかが明確になっていませんでした。ですがトレーニングを通して石井さんからコーチングを受け、どこがネックになっていたのかが明確になりました。今まで自分は何かを話すと怒られるとか、否定されるかもしれないと思っていたのですが、「話している人を否定しようと思って話を聞いている人はいない」という考えを持てるようになりました。他のメンバーに「否定されると思われているなんて悲しいです」と言われた時に、自分は逃げの考えをしていたんじゃないかと思い、考え方が180°変わりました。
それによって意図的に話し方をコントロールすることができるようになり、お客さんとも円滑にコミュニケーションが取れるようになりました。

-ENERGIZEに対してはどんな印象がありますか?

【肥後様】
10点満点中10点ですね。変化するきっかけになりました。僕たちにとってのCHANGE MAKERになってくれましたね。組織にとっても個人的にも大きな変化がありました。あとはコミットメントを感じました。いい価値を提供したい、成果を出したいという思いがすごく伝わってきましたね。コンサルタントのコミットメントが高いからこそ、僕らのコミットメントも高くなるいい循環ができていましたね。

【増山様】
仕組み作りがとても上手だなと思いました。あとは改善のスピードがとても早いなと思いました。トレーニングを行っていく中で、改善点をすぐにキャッチしてくれて、それに対して提案もしてくれていたので、スムーズにプロジェクトが進みましたね。

【吉弘様】
人との向き合い方や、コミュニケーションの取り方を学ぶ経験を提供してくれるなと感じました。

-ENERGIZEはどんな企業にオススメですか?

【肥後様】
成長を目指す企業にはお勧めしたいですね。コロナ禍で一気にパラダイムシフトが起きているので、これからは企業の「WHY」の部分が大事になってくると思うんですよ。新しい時代にどう成長していくのか、どうあるべきなのか根本のところを模索するのにお勧めですね。なので成長したい会社、新たな時代を生き抜きたい会社にはすごくお勧めです。

【増山様】
変化したいと思いながら、忙しいことが言い訳になって実行に移せていないような会社にはぜひお勧めなのかなと思います。時間をとって実行の部分まで一緒に取り組んでくれるので、言い訳できないような環境を作ってくれるのがすごく良かったですね。

-今後の展望を教えてください

【肥後様】
まさに今、会社のビジョンを再定義していますが、なぜハイスコアが存在しているのかを明確にしていきたいです。世の中にどんな価値提供をするのかを明確にし、社会の課題を解決していく、そしてなくてはならない存在になり、その結果として利益を得る。シンプルにそこをやっていきたいです。

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