離職に悩まされていた日々から、 メンバーのエネルギーが溢れて定着率・顧客満足度・売上が上がった! _ CASE _ Energize

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離職に悩まされていた日々から、 メンバーのエネルギーが溢れて定着率・顧客満足度・売上が上がった!

社員をファン化する

離職に悩まされていた日々から、
メンバーのエネルギーが溢れて
定着率・顧客満足度・
売上が上がった!

株式会���gcompany

代表取締役社長 佐々木 秀幸 様

事業内容レモネードスタンド・居酒屋・ベーカリー専門店の経営・企画・運営
韓国セレクトショップの経営・企画・運営
従業員数正社員約50名
パート・アルバイト約250名(2023年6月時点)
インタビュー日時2023年6月
HPhttps://gcompany.co.jp/

「その空間にいるすべての人とお祝いを分かち合い仲間がいると思える社会」
の実現を目指して、全国15店舗で
レモネードスタンド・居酒屋・ベーカリー専門店・韓国セレクトショップ
を運営されている、株式会社gcompany。

お客様の乾杯の挨拶で「おめでとう」という言葉が聞こえたら、
お客様から何も言われていなくても、
スタッフ全員でサプライズのお祝いをしにいくような
素敵な文化を創業当時からお持ちの企業です。

今回は、
①ビジョン策定プロジェクト
②業績と働きがいを向上するプロジェクト
のご感想を、代表取締役社長 佐々木 秀幸 様に伺いました。

プロジェクト導入当初、どのような課題を抱えていましたか?

毎日、スタッフの離職問題に悩まされていました。
キャッシュもあって、業態としても出店を仕掛けられる状態なのに、
人がついてこないというジレンマがありました。

その場その場での改善はできるものの、
スタッフ全体でのエネルギーが常に足りないと感じていました。
そこで、(ENERGIZEのお客様でもある)知り合いの企業に相談したところ、
「ENERGIZEのコンサルティングが入ってから完全に変わった」と聞いたので、
お願いしたいと思いました。

導入を決定した決め手は何でしたか?何を期待しましたか?

導入を決める少し前に、秦さん(弊社 秦卓民)と何度か面談をしました。
それまでは「絶対にクリアできるわけがない」と思っていた自社の課題がある中で、
秦さんから「絶対大丈夫、うまく行きますから」と言われ、
その言葉に説得力がありました。

期待したことは、スタッフの定着率が100%になり、やる気やエネルギーが満ち溢れることです。
出店ペースが上がっても人がついてくるような、強い組織になることを期待しました。

コンサルティングを導入して、どのような成果が出ましたか?

①ビジョン策定プロジェクトでの成果は、前を向いて会社としての団結感が出たことです。
今まで当たり前だと思っていた、お客様へのサプライズの文化が、
自分たちの強みであることを客観的に理解できました。
それにより、慣れて惰性になりそうだったスタッフが
楽しみながら積極的に取り組むようになりました。

②業績と働きがいを向上するプロジェクトでの成果は、
・店舗の売上については、昨月対比120%を毎月達成していること
・店舗の働きがいについては、離職率が今も0%であることと、
アルバイトから「社員になりたい」と言うメンバーが出てきたこと
・店舗の顧客満足度については、200点満点のレポートで170点だったところから、
198点とほぼ満点に近い点数をいただけるようになったこと
です。

文化としては、社内のマネージャー陣が「指示をする」コミュニケーションから、
「褒める」「質問する」というコミュニケーションに変わり、
メンバーのやる気やエネルギーが物凄く上がってきているのを感じています。

メンバーからすると、「認められている」という感覚が出てきて、
人が辞めそうな気配やざわつきを感じなくなりました。

会社としての団結感を感じています。

プロジェクトを進めていく中で、メンバーの成長や変化は何がありましたか?

私を含む経営幹部は、「褒める」「質問する」という習慣ができたことです。

ビジョン策定のメンバーは、
会社と個人のフックが引っかかったように感じています。
やるべきことと目的が紐づいて、
他のスタッフに対しても積極的にビジョンを語るようになりました。

店舗メンバーの変化ですと、
短所を指摘するのではなく、長所に集中して伸ばしてもらおうとする文化ができました。
その結果、お客様に対してもさらに真剣になろうとし始めているのを感じており、
お客様に自作のメッセージカードを用意するメンバーも出てきています。

プロジェクト全体を通して一番印象に残っていることは何ですか?

「売上だけを追い求めると、離職が増えてしまう」
「従業員やお客様のニーズを真に満たすと、売上は自然と上がる」ということです。

創業当初はわかっていたはずなのに、私自身の人格が変わっていたことに気づきました。

私は、メンバーとは売上の話をしなくなりました。
売上は、経営幹部だけが思っていれば良いことであって、
現場はお客様のことだけに集中してもらうことにしました。

私がメンバーを褒める習慣ができたことにより、メンバーから信頼され始めて、
頼りにしてもらえるようになってきたのを感じています。
メンバーとの距離が近くなりました。

実際に導入してみて、良かったことは何ですか?

コーチとしての立ち居振る舞いの仕方を、ENERGIZEさんが体現してくれていたことがとても大きかったです。
それにより、マネージャー陣にも、コーチとしての立ち居振る舞いが根付いてきています。
ENERGIZEの皆さんがエネルギッシュなので、関わったメンバーのやる気やエネルギーが上がります。
物凄い量の知識や情報をお持ちなので、本当に困ったことでも素直に聞きたくなります。

本コンサルティングを、他にどんな企業におすすめしたいですか?

2つありまして、

①3〜5店舗くらいの店舗系ビジネスをされている企業です。
「どのようにチームを作ると良いんだろう?」という段階で、
各店舗がアドリブでマネジメントをし始めているようなときにおすすめです。
ENERGIZEさんに関わると、物凄い勢いで変わっていきます。

②私と同じように、「経営者のワンマンで企業が大きくなってきたけど、組織を強くしたい」
という企業におすすめしたいです。

佐々木社長、改めてありがとうございました。